この6月ですが、また松江に行きました~。

というわけの「八雲立つ!」第4弾。
ここの雲はほんと「大きい…」と思わせる。
雲なんてどこで見ても同じだはずなんだけどね。
松江に着いて真っ先に向かった先は朝の月照寺。
もう終わってるかな?と思いつつ駅からガシガシ急ぎ歩き。
あ、まだ咲いてる!






初代藩主松平直政公の廟門を中から。
過去記事★【松江旅情 22月照寺 ②初代藩主松平直政公】参照~。
やはりアジサイの頃もまた雰囲気があってよいデス。
雨上がりの磨り減ってて濡れた飛び石もよいデス。

時間がなくて今回は駆け足のお参り。


うーん、この龍の彫り物やっぱりステキ♪


さすがに6月末のアジサイだったので、盛りは過ぎた感は否めませんが…。
前日は大雨でこの日も雨模様と天気予報が出ていたので晴れているだけでもありがたい!(雨のしっとりしたアジサイ寺も捨てがたいですがね^^)

お陰でこんな癒される緑に出会えました。
時間がなくて今回はお茶を楽しむヒマもなかったけど、やっぱりココは緑の船にとってのスピリチュアルスポットやわぁ。
何回でもまた行きたいと思うもの。
あ、飛行機雲!

そう言えば、前回来たときとは違った発見が…。

前来た時に「なんというか、こう実に素人っぽい作りの案内板…?」とご紹介したあの看板が、なんとこのように立派になっておりましたwパチパチパチ
過去記事★【松江旅情 26月照寺 ⑥7代藩主治郷公(不昧公)】参照~。
すばらしい!
じゃついでにもひとつリクエストしてみようかな。
各藩主の廟を繋ぐ古くなった石畳が所々割れてたり、壊れてしまった個所がいくつかあるのですが、その補修の仕方が実に雑(セメントで適当に埋めた、という感じ)で残念…。ああ、あの風情がぶち壊し…。
せっかくの素晴らしい建築物を配した敷地内なので、もし可能ならば足元の石畳の補修にも是非丁寧な対応をお願いしマス。m(_"_)m