あー、11月で終わっちゃった。。。
★【宮本浩次のYouTuber大作戦!生配信第二弾 ~アルバム『縦横無尽』ヒストリー~】
★【up&down+right&left その2〜浮世小路に吹く風は〜】2021(R3)/11/07(日) 記事参照〜(◯2021年(令和3年)11月3日(水・祝)20:00 START
<アーカイブ公開期間>
◯2021年(令和3年)11月4日(木)0:00 ~
11月30日(火)23:59 まで)
この第二弾も中々に見応え聞き応えのある内容で、ほぼ毎日?見てたんじゃないかと。何回見たことかw 自分でも飽きないの?ってツッコミつつ、だって飽きないんだものーw
なので、忘備録としてまとめてみました。(まとまってないけどw)
第二弾もミヤジ節は炸裂しておりましたね。もう忙しいなぁw

TVの番組ではカメラに背中を向けるのはタブーだと思いますが、
この自由さがYouTuberのいいところ。ミヤジは背中も魅せる男なのでw
誰が言ったか「ミヤジは時々若返るw」ほんとそうw
打ち込みを始めたエレカシ10枚目のアルバム『愛と夢』、
11枚目『good morning』から繋がっている。
★【TOKYO2020(+1)Beautiful mind 3】2021(R3)/09/09(木) 記事参照〜

アルバム『good morning』に収録されている「ガストロンジャー」のデモテープが!Σ(´Д`*)びっくりするくらい カッコイイーーーーーッ!‼︎
いやああああ、お願いフルで聴かせてーっ!
いや、これこのままに世に出しましょう!つか、このデモ音源をボーナストラックに追加してアルバム『good morning』再発売しましょう!え?すでにこのデモテープはアルバムの音源に使われている?違う違う!まだ歌詞のないあの声の音源がいいの!「歴史前夜」のような、言葉の意味に振り回されないで音に飛び込めるあの「ガストロンジャーオリジン」がいいの!
…はっ、思わず我を忘れるくらいガッと一気に掴まれる音だった…。
この頃のことを、ミヤジは「自由になりたくって打ち込みにのめり込んだ」と語っていました。「バンドで音を作ろうとすると、スタジオにギター、ベース、ドラムとみんなで集まらないとできないけど、打ち込みは自分一人の気持ちで自由に音が作れるんですよ。この自由さと言ったら!」と。
デビューしてから10年、やっと売れた「今宵の月のように」「悲しみの果て」「夢のかけら」の後、自分たちの音楽ってなんだろう?いい音ってなんだろう?と試行錯誤して悩んでいたとも。
ふと、あの『扉』のドキュメンタリーでのアルバム制作時の喧嘩腰な様子や、他のライブ中でも時々見る隠さない苛立ちや歌いながらバンドのメンバーにあれこれ指示している様子(ギターの音を止めたり、ドラムのリズムを急かしたり、ベースを奪って自分で弾き始めたりw)を思い出し、ミヤジの求める自由やその悩みの意味がほんの少し分かったような気がしました。本当にほんのちょっとだけですが。
エレファントカシマシ♪「ヒトコイシクテ、アイヲモトメテ」
19枚目のシングルとして1998年(平成10年)11月18日に発売。
※発売時ミヤジ32歳
(ポニーキャニオンから2007年(平成19年)9月26日にも再発売)
◯作詞、作曲:宮本浩次
◯編曲:宮本浩次、佐久間正英
エレファントカシマシ10枚目のアルバム『愛と夢』(1998年12月9日発売)に収録。ミヤジが初めてリズムマシンなどを使用しカセットMTRでデモテープを制作(これが今も残っている!ギターの石くん凄いw)、それが後に次のアルバム『good morning』の制作へと繋がると。by wiki
=10枚目アルバム『愛と夢』=
01. good-bye-mama
02. 愛の夢をくれ
1999年1月27日発売、20枚目シングル
誰か俺のことを救ってくれると言うのか
どうか、どうか心を震わせる愛の夢をくれよ…
03. 君がここにいる
04. 夢のかけら
05. ヒトコイシクテ、アイヲモトメテ
06. 真夏の星空は少しブルー
07. 寝るだけさ
08. ココロのままに
09. Tonight
10. はじまりは今 (Album version)
11. おまえとふたりきり
この時プロデューサーだった佐久間さんを「エレファントカシマシを愛してプロデュースしてくれた、私たちにとって本当に先生と言っていい大切な存在だった」と語っていましたね。もうお亡くなりになっているそうですが、亡くなったのは2014年(平成26年)で61歳でした。亡くなるにはまだまだお若いと言える年齢です。私がこう言うのもなんですが、遅まきながら、エレカシを、悩めるミヤジを愛し育ててくださってありがとうございました。合掌。